【行事】節分には恵方巻も食べるようになりました!

恵方巻の画像 イベント

節分に恵方巻を食べるようになって、どのくらいになったでしょうか。
私は関東人なのでもともと恵方巻とは縁遠く、知ったのも関東で節分の季節に恵方巻が出回るようになったからです。

それでもここ3、4年ぐらいは、節分の季節になると恵方巻を予約して、みんなで食べるようになりました。

初めのころはまったく買う気のなかった「恵方巻」

詳しいことはわかりませんが、もともと恵方巻は関西など、西の方の風習だと聞きました。
その年の恵方の方角を向いて、長い太巻きをしゃべらずに食べる…というのが、私が聞いた恵方巻の風習です。(地方によって少しずつ違ったりするのだと思いますが。)

それがなぜか関東でも恵方巻が取り沙汰されるようになり、特にコンビニ各社が恵方巻を出してきて、なんで突然こんなに出てきたんだ?と訝しく思っていました。
私の思う節分は基本的に、豆まきをし、豆を年の数だけ食べておしまい。(イワシの頭とヒイラギの葉を玄関に飾る、という風習もありますが、私の家ではやっていなかったんです)

言い方が悪いですが、
「恵方巻って、コンビニの販売戦略にはめられてる気がする!」
というイメージが強く、全く買う気は起きず実際に買っていませんでした。

子供たちの意見は強い…w

それからずいぶんと恵方巻を買うことなく過ごしてきたのに、なぜ恵方巻を買うようになったのか。

これはやはり子供たちの意見ですねぇ。
小さい頃はそれこそ大人の意見がほぼ反映されて、子供たちはその中で生活しているわけです。
でも、高校生ぐらいになってくると、状況は変わります。
外に出ることも多くなり、いろいろなものを見聞きしてくるので、いろいろなことを知るわけです。

そんな中で恵方巻の情報も入ってきて、具材にバリエーションが増え、節分の季節以外にある太巻きでは味わえないようなものが出てるじゃん!ってなったようです。
こんなわけで子供たちは
「せっかく美味しい(であろう)ものが出ているんだから、食べよう!」
と言い出したわけです。

食べてみたら…やっぱり美味しい!

そんなわけで子供たちに押され、確か近くのスーパーだったと思うのですが、節分当日に恵方巻を購入して食べてみました。
すると…やっぱり美味しい!w
そりゃ、お店でわざわざマズいものを出すわけないですよねー。(好みはありますけど。)
それからは、毎年恵方巻を食べるようになりました。

お正月が終わると、いろいろなお店の恵方巻のパンフレットをかき集めてきて、どれがいいかをみんなで吟味します。
恵方巻が出始めた頃は、それころ長ーいタイプの恵方巻が多く
「食べきれないし…」
となることが明らかだったのですが、最近はハーズサイズなど小さ目なものがメインとなっているので、食の細い方や、子供でも食べやすくなりました。

さすがに男性の方はちょっと物足りないと思うので、2個注文!となることも多いと思いますが、うちの息子は
「2個なら、別々の味のものが食べられる!」
とちょっとわくわくしながらパンフレットを見ています。

私の家の場合、お店自体がそんなに離れていなければ、各自バラバラのお店て頼んでもよい、という事にしています。
恵方巻はコンビニでも販売するため、大手のコンビニであればだいたい家の近くにあるので、別々の店舗でも遠くまで行かなくてすむわけです。
お店を限定しないため、選ぶ幅がひろがってちょっと楽しいのかも?w

美味しくいただきました!

今年は大手コンビニ2社さんの恵方巻を注文しました。
それぞれみんな「美味しかった!」とのことで、良かったです。

でも、一応節分の行事なので恵方を向いて食べるというのを、せめて一口目ぐらいはやってほしかったのですが、実行したのは私と私の母だけでした…
わざわざ食べる前に恵方の方角を確認したのに、です!
もう!一応やろうよ!
まぁ、でも美味しくいただいているからとりあえず黙っていよう…ということで、今年は何も言いませんでしたが。

しかし!来年は食べる前に「一口目は恵方を向いて食べよう!」と提案してから食べたいと思います。
がちがちにしきたりを守ることなんて私にもできません。
でも日本の伝統行事、できることはやっていきたいな、と思っています。

さて、来年はどうなるかなぁw

それでは今回は、このあたりでお開きとさせていただきますね。
次回まで、さよなら~!

コメント

タイトルとURLをコピーしました