【できごと】伯父の誕生日のお祝いに行ってきました

できごと

先週の土曜日(2月4日)の夜、父方の伯父の誕生日のお祝いに行ってきました。

私には縁遠いお店が会場で、普段ではなかなか行けそうにない所だったので、いろいろ堪能してきました!

従姉からのお誘い

1月の中頃、従姉から連絡がありました。
「伯父さんの誕生会をやりたいので、参加してもらえたら嬉しいなと思って。」

実は昨年11月に伯父は奥様を亡くされました。
一人っ子だった娘さんも早くに亡くしご夫婦二人での暮らしで、奥様(伯母)を亡くされると一人の生活になるため、私もちょっと心配していました。

連絡をくれた従妹は、この伯父とよくお互いの家を行き来していました。
ですから、私たちよりも余計に心配していて、伯母の葬儀後よく連絡をしていたようです。
その中で感じたのがやはり「伯父がしょんぼりしている気がする」ということ。
伯母を亡くしてそんなに時間も経っておらず、葬儀が終わると人の出入りも少なるこの時期は、やはり寂しくなってしまうものなのかもしれません。

そんな伯父を少しでも元気づけてあげたい、ということで、伯父の誕生日が2月という事もあり「誕生日のお祝い」という事で「伯父を元気づけよう会」をやることにしたそうです。(伯父には単なる誕生日のお祝いと言っていますがw)

すごい庭園のある、普通では来れないような日本料理店

私たち家族は全員で参加しても良かったのですが、日本料理店という事で会費が7,500円とお高い…
(これでも割引してもらっている)
さすがにこの金額を家族5人分出すのはイタイので、私の子供たちは今回は遠慮させていただき両親と私の3人で参加させていただきました。
伯父、従妹の家族2名、私の家族3名の合計6名での食事会です。

会場の日本料理店は市内にあるホテルに入っているお店です。
18時開始という事で、10分前ぐらいに到着しホテルのロビーで少し時間をつぶしてからお店に行きました。

お店の入り口を入って係の人に「○○ですが」と名前を告げると、
「はい、○○様ですね。まだ(従妹が)到着していないので(店内の)ロビーで掛けてお待ちください」
と言われ右側にあるベンチ式の椅子の方を見ると…
椅子の前にあるガラス張りの窓の向こうには、見事な庭園がありました。
ライトアップされていて、池には鯉が泳いでいます。その池の向こうにはそちらもガラス張りの客席があり、何人かのお客さんが庭園を見ながら食事を堪能していました。

「…いやぁ、これは高い訳だ^^;」
と妙に納得しましたねw
誘ってもらっておいて失礼ですが、池の向こうにある客席で、庭園を見ながら食事したいなぁと思っちゃいました。w

従妹家族と伯父が到着するまで5分ぐらいでしょうか。
その間庭園を眺めて待っていましたが「そんなに経った?」という感じでした。

たった6人なのに

従妹たちが到着して会場の広間に案内されましたが、これがまたすごいw
広間なのに専用の玄関(正確には玄関ではないと思いますが。)があって、それが広い広い。
どこのお屋敷ですかね?ぐらいの広さがあります。

そして案内された部屋は、たぶん24畳ぐらいある大広間。
床の間には、大きな掛け軸が2本もかけてあります。
実はその広間は仕切りで仕切ってあり、それを取り払えばさらに倍ぐらいの広さになるそうです。
(仕切りがなければ、60人ぐらいは入れるそうですよ。)

そんな部屋にたった6人・・・w
どこのお金持ち?という感じですねぇ。
従妹の娘さんが、習っている日本舞踊を見せたいという事だったので、その部屋にしてもらったそうです。

お料理は…美味しかったです!
私は庶民な舌なもので、これだけ高級なお店のお料理「大丈夫かなぁ」と心配していましたが、美味しくいただけました!

お料理!

まずこちらが献立です。高級感あふれています。

御献立

前菜です。左側の四角い陶器の器に入ったお豆たちが、特に美味しかったです。
ちなみに右側にある小さなグラスは、梅酒かと思いきや梅ジュースでした。甘すぎず、酸っぱすぎず、私の好みの味でとても気に入っています!

前菜

だいぶ飛んで、デザートです(写真撮るの忘れました…)
右が「杏仁キャラメル風味」です。美味しいのですが私としてはちょっと味が濃すぎた感じでした。
左側のフルーツなのですが、意外にも下にプリン?が入っていて、そこまで味も濃くなく美味しかったです。もちろんフルーツも美味しかったですよ!

デザート

これはちょっと苦手…というものはなく、みな美味しかったのですが…
私、コース料理のように、順番にお料理が運ばれてくるタイプの食べ方をすると、なんだかすぐにおなかがいっぱいになってしまうのです。
なので、あとになるにつれてどんどん美味しさが減っていってしまう…。悲しいです。
それでも、一口も食べないものは出さないように頑張って食べました。
何とかならないかなぁ、この体質><

貴重な体験でした

食事の中頃には、従妹の娘さんの日本舞踊の披露があり、なかなか見ることができないものなので、わくわくしながら見させていただきました。(もちろん動画撮りました!)

そうしたら当初「やらない」と言っていたうちの父が、詩吟を披露すると言い出し2曲ほど吟じました。
もうだいぶ歌っていなかったので歌えるのかと心配しましたが、多少の音程のずれはありましたが、声も出ていてしっかり歌えてました。(普段カラオケをやっているおかげかも)
久しぶりに聞きましたが、歌えるものなんだなぁとちょっとだけ感心しちゃいました。

私はそういう芸事はまったくできないので、できる二人は本当に尊敬!

祝ってもらった伯父も楽しめたようで、皆で良い時間を過ごせました。

ただ、最後になったら伯父が「俺が金を出す」と言い出したらしく、従妹が断るのに困ってました。
私も「今回は私たちが出すから、次回よろしくお願いします!」と従妹に加勢!
伯父さんに出してもらったら、お祝いの意味がなくなってしまいますからね~。
でも、そういうところは伯父さんらしいなぁ^^

帰り道、運転しながら
「今度は息子と娘と3人で池の向こうに見えたガラス張りの席で、美味しいものを食べたいな~」
と、早速画策していた私でしたw(高いんだけどねぇ…)

それでは今回はこの辺で。
次回まで、さよなら~!

コメント

タイトルとURLをコピーしました