1ヶ月遅れのクリスマスプレゼント

できごと

毎週土曜日は娘と一緒に、1週間分の食料品や日用品を買い出しに行く日です。
残念ながら息子は来てくれないので、いつも二人で出かけています。

先週もいつものように、娘と一緒に出かけました。
その時に、ちょっとしたサプライズがあったのです!

証明写真を撮らなくては

前回の記事にも書きましたが、私は学校でお仕事をさせていただいています。
3学期に入ると、新年度に向けて児童の準備も進みますが、仕事をしている私たちも準備が始まるようです。(先生方は今は児童のことで手一杯の様子なので、それこそ3月中旬をすぎてから色々あるんでしょうね。)

私の場合も来年度の継続のための書類を提出しなければならず、その書類に写真の添付が必要でした。
「えー、証明写真いるのかぁ。めんどくさいなぁ…」と心の声が出そうになりましたが、そこは大人なので我慢w
買い出しに出かける土曜に撮影しようと思っていました。

家の近くのショッピングモールなら買うものもあるとのことだったので、そこに入っている写真屋さんで撮ってもらうことに。

写真屋さんのお隣が本屋さんなので、娘はそのあたりで待っててもらいます。

私はレジで証明写真の手続きをして、撮影室へ移動。
ちょっと話が逸れますが、そこで私、へ~と感心しちゃいました。
もしかしたら私が知らなかった、もしくは気付かなかっただけなのかもしれませんが、そこには鏡はもちろん、ヘアピンやワックス、スタイリングスプレーなど、簡単な髪のセット用品が置いてありました。
「ちょっと前髪を直したい。」とか「後れ毛が出てきているので、止めたい。」なんていう場合に、すごく助かりますよね。
私も前髪が目にかかってしまっていたので、ワックスを少し借りて直してから撮影してもらいました。

髪型が崩れるのがイヤで、無意識のうちに頭をあまり動かさないようにしていたためなのか
「少し顎を引いてください。」
という指示をされた時、指示通り顎を引くとどうもエラのあたりにいらない力が入ってしまう^^;
「首の力、抜いてみましょうw」と、2回ぐらい言われてしまいましたw。

それでも無事に撮影終了。
支払をして、受け取り時の引換券をもらい、娘の所に行きました。

びっくりしすぎて、よい言葉が出なかった

撮影も終わったので、娘と合流するためにお隣の本屋さんへ行きます。
でも娘が見当たらない。どこか奥の方にでもいるのかなー、ときょろきょろしながら本屋さんの中を探していきますが、やっぱりいない。

「どこ行ったのかなぁ。ちょっと本でも見て待ってようかな~。」なんて思いながら、歩いてきた道を振り返ってみると、遠くのほうに娘の姿が見えました。
「ああ、いたいた。」と娘の方へ歩いて行き、合流。
「お待たせ~。」と声をかけると、娘が
「これ、遅くなったけどクリスマスプレゼント!」と袋を渡してくれました。

確かに、昨年のクリスマスに子供たちにプレゼントを渡したとき娘は
「私、何も用意してない!」と言ってはいました。
まぁ、本音はもらえれば嬉しいけれど、私はあげたいからプレゼントしてるだけなので、
「そんなことは気にしなくていいよ。」と言ったのです。

もうそれから1か月も経ってるので、クリスマスプレゼントの事はすっかり忘却の彼方。
本当にサプライズでびっくりしました。
びっくりしたので、返事が
「え、本当に?ありがとう!」
という、なんとも普通なセリフのみになってしまい、何だか申し訳なかったです。

帰ってからさっそく開けてみる!

写真も受け取り買い出しも無事に終わって帰宅しました。
さっさと買い物の片づけを終わらせて、早速プレゼントを開けてみます。

これは!
保温の効く、タンブラー!!

背景がごちゃごちゃしていて、すいません↑)

取扱説明書を読んでみるとこれ、とても機能性が良いのです。

  1. タンブラーは外側のアルミ製でできたアウタータンブラー部分、インナーカップ、ふた、ドリッパー(茶こし)となっており、アウタータンブラー以外は食洗器で洗うことができる。
  2. 付属の茶こしを使って、お茶やコーヒーを出すことができる。またふたは、その茶こしを一時的に置くことができる。
  3. インナーカップ、ふた、茶こしは電子レンジ使用OKなので、冷めてしまったときは、インナーカップをアウタータンブラーから外して電子レンジで温めなおすことが可能。(ふたも付いたままでOK)
  4. 保温性も良く、1時間で70度をキープできる。
  5. 保冷もOK。アウタータンブラーがあるので、結露もしません。

私はオンラインゲームをパソコンでしているのですが、そのパソコン、2階の部屋に置いてあります。
デスクトップ型なのでそう簡単に移動はできないため、そこでゲームをするのです。(他のこともしますけどねっww)

でも皆さんご存知の通り、今は物価高。電気代も上がっているため少しでも節電するため、冬の時期、この部屋のエアコンは晴れている日は日中動かしません。
窓から入るお日さまの力を借りて部屋を暖めるので、温まるまでは重ね着+ブランケットで寒さをしのぐのです。
ですから暖かい飲み物を持ってきても、すぐに冷めてしまうのです。

そんな時にこのタンブラーはすごく良いです。保温水筒ではないのでそこまでの保温性能はないですが、入れてから1時間たっても70度ほどをキープできるのは、私にとっては神の御業のよう!
暖かさが物足りなくなったら、電子レンジで温めなおせばよいわけですしね。

「これ、すごいイイ!助かるよ。ありがとう!!」
こんなこともできる、こうやって使えるんだ、といろいろ説明してから娘にこういうと、嬉しそうに
「よかった、喜んでもらえて。」と言っていました。

こんどはうまく伝えられたみたい。よかった^^

冬はもちろん、夏にも活躍してくれそうなこのタンブラー、大事に使って、ゲーム頑張るぞー!
(おいおいw)

それでは今回は、このあたりでお開きとさせていただきますね。
次回まで、さようなら~!

コメント

タイトルとURLをコピーしました