2023年、仕事始めはホームページの更新でした

学校で勉強する子供たち お仕事

私は近くの小学校で、一応事務の仕事をしています。
「一応」と書いたのは、書類上の分類では事務となっているから。
私の仕事は「スクールサポートスタッフ」と言います。お仕事としては、ざっくり言うと「先生の雑用」の仕事を引き受けています。

「雑用」というと、あまり重要ではない仕事のような感じがしてしまうのですが、先生でなくてはできないことを先生ができるように、私達が印刷や教材の作成などを引き受けています。
私ともう一人、この仕事をしている方がいて、その方と私は入れ替わりで

朝出勤すると「依頼受付かご」に依頼書と一緒に、印刷などの原本がてんこ盛りに!
昨日は同じ仕事をしている同僚が出勤していて、できる限り作業してくれているはずなのに、思ったよりも多いw
どうも昨日は当日締め切りの依頼が多かったようで、翌日以降の締め切りのものには手が付けられなかったようです。(たくさん終わらせてくれていました。感謝感謝です。)
しかし、年明けの私たちの出勤が10日から、ということは副校長先生に聞けばわかることなのに、どうしてその10日締め切りのものを依頼してくるのか…せめて11日締め切りにしてもらえれば、全然違うのに。
と、ちょっと愚痴ってしまいました。新年早々すいません><

そんな山盛りの依頼の中、私しか作業できないものが1つありました。
「学校ホームページの更新作業」です。
実は私は昨年度、「ICT支援員」という仕事をしていて、市内の小中学校の中から割り当てられた4校に通っていました。今行っている学校はその中の1校でした。
「ICT支援員」というのは、国のGIGAスクール構想で学校に「生徒一人に1台のタブレット」を配置するということになり、その取扱いなどのレクチャーとメンテナンスをするのが仕事です。
その仕事は昨年度1年で辞めたのですが、学校の方から「ぜひ来てほしい」と声をかけていただき「スクールサポートスタッフ」としてお仕事をすることになりました。
ICT支援員をしていたことで、パソコンについても明るいのは周知の事実のため、生徒たちのタブレットのメンテナンスや授業の補助、先生方のパソコン操作についてレクチャーしたり、という仕事もお願いされました。
その中には「ホームページの更新作業」というのがあり、1月の学校だよりをホームページに載せるため、仕事始めは学校だよりのアップ作業となりました。

ホームページビルダーを使ってのアップ作業なのですが、私は今までホームページビルダーを使ったことがなく、初めのうちは1つの記事をアップするのに2時間、3時間もかかることも。
それでも使えば慣れるもので、今では小一時間もあれば作業は終わるようになりました!

そのあとは教材として使うプリントの印刷を進め、締め切りにはまだ間がある依頼2,3個を残すまでになりました。
明日は残りの依頼を進め、新たに来る依頼もこつこつと進めようと思います。

休みボケがまだ抜けきっていないので、うっかりミスには気を付けないと…w

それでは次回まで、さよなら!

コメント

タイトルとURLをコピーしました