【FFXIV】メンテ前に、ダッシュで手配書消化w

暗い中でクラフター作業 ゲーム

今日FF14は、パッチ6.3実装のためのメンテが入っていますね。
11時から19時頃までとのこと。
「19時頃」までということは、早く終われば早目にログインできるようになりますが、作業の進み具合によってはそれよりも遅くなることもあるという事ですねー。
まぁ、後日「緊急メンテします!」なんて言われるより、このメンテが少し時間かかってしまっても、しっかりと作業してもらった方が良いので、少しぐらいは我慢します!

というわけで、本日はまだお休みの私は、9時少し前にログインしました。
あー、今日でお正月休みも終わりだ…(涙)
(普通の人より長いんだから、文句言わない!、という声が聞こえそうです。)

3人いるリテイナーのマケボ出品を確認して、売れているものを補充…
あれ、3人目のリテイナーの品物、ぜーんぜん売れてないなぁ。
「ペリラオイル」を3個セットで売ってみたのですが、売れてない。
商品の販売履歴を見てみると、どうも少数売りだと(安いものは除外して)売れない感じ…
という事で、急遽ペリラオイルを作っているのが上の写真です。
エオルゼア各地は夜のため、こんな薄暗い中作業してました。
(これでもちょっとだけ明るくしたw)
この後、手配書で各地を回らなくてはならないため、できるだけ急がないとね…

と、材料を見たら30個ちょっとしかない!
でも今日は取りに行っている時間はない!
もう、あるだけで作って出す!
とりあえず作ったら、15個+手持ち6個で21個でした。
それでも10個を2セット出せたのでよかった…かな?

そして最近サボっていた手配書に着手!
一昨日ぐらいから再開したのですが、暁月エリアの手配書をあんまりやっていなかったため、どういう順で各地を回ればよいかというMy最適ルートが開拓できていません。
それに加えて「各地を回ったついでに必ずFATEを1つは消化すること」というMyルールが設定してあるため、それを考えると11時までに終われるのかちょっと不安…

ラザハンにいた私は、まずサベネア島の手配書から取り掛かりました。
…っ!友好部族クエ(以前の蛮族クエ)の消化もあったんだ!
仕方ないので受けて消化しながら手配書やろう。そして近くに出ているFATE消化しよう。

とまぁこんな感じで、何とか10時40分ぐらいにはすべて終わらせることができました。
今日、暁月エリアを回ったルートを忘備録として書いておこう…

【スタート】ラザハン
→都市内エーテライトでサベネア島(友好部族クエ消化も)
→デジョンでグリダニア
→飛空艇でイシュガルド
→マウントでモードゥナ
→クリスタルタワー麓から第一世界
→星見の間からエルピス
→イシュガルドまで逆ルートで戻る(デジョンが使えればグリダニアでも良いかも)
→飛空艇でリムサ(グリダニアへ戻っているときも同じ)
→船でシャーレアン
→都市内エーテライトでラビリンソス
→タウマゼインからウルティマ・トゥーレ
→デジョンでグリダニア
→都市内エーテライトで槍術士ギルド前
→船で花蜜桟橋へ(東部森林)
→マウントでアマリセ監視哨
→カストルムオリエンスからテレポでアラミガンクォーター
→飛空艇でガレマルド
→マウントでゾットの塔の転送機から嘆きの海
→デジョンでグリダニア
おわり

最後にグリダニアへ戻るのは、私は双蛇党所属のためグリダニアが何かと便利だったからです。
でも最近はダンジョンなどで手に入れた装備を分解してもいいかな、と思って分解するので、グリダニアでなくてはダメ!という理由はない気もします。
ギャザクラもカンストしているので、納品いらないですしね。
まぁ、でも私の出発地はグリダニアからだったし、「おうち」という意味でなんとなく帰ってきてしまうのかもしれません。

「おうち」ということであれば、今回のパッチ(6.3)でハウジングの区画が増えるので、ラベンダーベッドで申し込もうかな、と思ってます。
当たるといいなー^^(番地的に無理そうだけどw)

それでは次回まで、さよなら!

コメント

タイトルとURLをコピーしました