好きなアニメを久しぶりに見ました

アンドロメダ銀河 未分類

先週の土曜日、何気なくテレビの番組表を見ていたら、CSで「さよなら銀河鉄道999」をやっていました。
「銀河鉄道999(劇場版)」もやっていたのですが、私が気付いてチャンネルを回した時には、もうメーテルと哲郎の別れのシーン…
それはそれで仕方ないので「さよなら…」を堪能することにしました。

小学生の時にTVで見ていた999

「銀河鉄道999」は小学生の頃にTV放映されていて、毎週欠かさず見ていました。
毎回いろいろな星に降りるのですが、私達には想像もつかないような自然を持った星だったり、全く違う考え方を持っている人々が住んでいたり。
そこでメーテルと哲郎がどんな経験をしていくのか、子どもだった私はいつもワクワクしながら見ていたものです。

あまりに999が好きで、当時家の近くにあったスーパーに行くたび、そこに入っていたレコード店に行ってTV版の楽曲の入ったLPレコードを、飽きもせず眺めていました。
どういう経緯だったかは覚えていないのですが、最終的にそのレコードを買ってもらうことができたんですよね。
あまりにも行くたびにレコード店に入り浸るからなのかなぁ。
「買って!」とかは言ったことなかったと思うんですけど。

曲が好き

劇場版の999は、私は1作目、2作目とも内容も好きなんですが、何と言っても曲がすごくいいです。
今回CSで「さよなら…」を久しぶりに見たわけですが、やっぱり映像と音楽がとてもマッチしていますね。すぐに物語の中に引き込まれていきました。
残念ながら1作目はサントラは持っていないのですが、2作目はきっちり持っています。(もちろんLP盤)

「さよなら…」の曲は東海林修さんが担当しています。
どの曲もとても良いもので、さすが東海林修さんだなぁと思います。(当時は東海林修さんについては、全く知らなかったですが)
フルオーケストラの曲が並ぶ中で、実は1曲だけシンセサイザーで作成されているものがあります。

それが「光と影のオブジェ」
「さよなら…」の中で、私が一番好きな曲です。
小学校6年の時に映画を見て、その時から今までずーっとこの曲が大好き。
何かの折にふと聞きたくなるんですよね。
結婚前はステレオが家にあったのでそれで思う存分聞けたのです。
しかし結婚時ステレオを置く場所がなく持っていけなくて実家に置いていったら、いつの間にかなくなっていて…。それ以来レコードを聴くことができない状況なのです。
サントラはあるのに…。

もう、ダウンロード版を探す!

ということで、ダウンロード版のサントラを買おうと決意。
配信サイトをはじめ、いろいろ探すものの…ない。
「あ、ハイレゾはないのかも」と思い(できれば音がいいものが欲しい人なのです)通常版も探すも、やっぱりない。
あっちこっちとネットで探したのですが、見つかりませんでした。
うーん、やっぱりこれだけ昔の作品だと、やっぱりないものが多いのか…

「それなら、CD版を探す!」
となり、さっそくネットで検索です。
あったあった!そんなに数はないですが、もうヒットしてくれるだけでいいよ~!

という訳で、さっそくご購入~!
といきたいところですが、今月はそういう訳にもいかない。
叔父の誕生日のお祝いに呼ばれていまして、その会費がちょっとイタイ感じの出費額なのです。

でもCDがあることが確認できたのでよしとして、今は我慢我慢。
来月余裕ができたら購入することにします!

来月には楽しみがある~と思いながら、待ちたいと思います!
(ついでに1作目のサントラも買おうかと、ちょっと画策しているw)

それでは今回は、このあたりでお開きとさせていただきますね。
次回まで、さよなら~!

コメント

タイトルとURLをコピーしました